2009年11月26日 患者さん接遇マナー実習トレーニングセミナー

講師
株式会社ロングアイランド:西村 信代様
アシスタント:高野 倫子様

受付の奥山のセミナー参加後の感想

患者様に信頼感を感じていただくためには、敬語で話せるかということ以前に、最初の挨拶時の第一印象がとても大事なようです。そのためには身だしなみや表情、姿勢などが大切になり、マスクをしていると尚更、目の表情が重要になるそうです。

ロールプレイングでは、二人一組になり、お互いにスタッフ役と患者様役を演じながら実演練習をしました。それぞれの職種に合わせて状況や課題を設定し、ポイントや対処方法などを考えながら取組み、そして最後に全員で前に出て発表しました。

他者や他医院とのやり方の違いや、今後使えそうなアイデアやヒントも見つかりとても有意義でした。ロールプレイングでは、適切な言葉選びや話し方も課題だったので、日頃の言い回し等も見直すことができました。

普段無意識に対応している患者様との関係について見つめ直す良い機会となり、客観的に考えると患者様はどこを見ているのか、どのようにしてもらえたら安心か等を再認識することが出来ました。

私は、歯科衛生士で、専門職でありながら、人に接する仕事でもあるという自覚を高めるのも今回のセミナーの大きな目的でした。従って、全員発表でしっかりと話し、前向きな姿勢で取り組むことが出来たので、その目的も達成でき、今後の更なるステップアップにつなげていけると思いました。